HOME > Next100山 > n100九州の山 > N100於本岳

沖縄県の最高峰である於茂登山に登るため、石垣島を訪れた。登山口から早速歩き始めると、何時もと様子が異なる。湿気が高く汗が蒸発しない為に、上がった体温が簡単には下がらないのだ。これが熱帯の山なのかと納得。何時もの1.5倍検討のゆっくりとしたペースに切り替え、山頂を踏むことが出来た於茂登山であった。

登山口14:20→最後の水場14:50→於茂登岳15:10~30→最後の水場15:45→登山口16:10

沖縄の最高峰・於茂登岳

沖縄県の最高峰は沖縄本島にある山ではなく、石垣島にある於茂登岳である。最高峰といっても標高は525ⅿで、決して高い山では無い。ただ登山道の周囲はジャングルを思わせる亜熱帯原生林で、本土の山とはかなり趣が違う。その於茂登山を10月の後半に訪ねた。
 石垣空港でレンタカーを借り、先ずは琉球料理の店で昼食をとる。食べているとスコールの様な強い雨が降り出した。今日の登山は無理かと諦め、明日の登山口を確認するつもりで登山口へ向っていると、雨は降り出してから1時間ほどでピタッと止んだ。雲間から日も差してくる。往復2時間程度の山だし、少し遅い時間ではあったが、急遽登ることを決断。登山道入り口に車を停めて歩き始めた。

那覇空港で乗換え

一路石垣島へ

スコールの中、地元の料理で昼食

急遽登ることに

林道を少し歩く

南国の山には御用心

登山口道入口から5分程林道を歩いた処が登山口で、此処から登山道になった。熱帯の原生林の中を進んでいくと、登山道脇に祠が現れる。石垣島でも、本土の山と同じ様に、古くから信仰登山が行われていたことが偲ばれる。祠の先で、丸木橋で小川を渡り、緩やかに登って行く。雨上がりだけあって、湿気が強く空気が濃密に感じられる程だ。

この日は歩き始めが遅かったこともあり、何時もより少し早いペースで足を運んだが、何かおかしい。たいして歩いていないのに、ポッポと体が火照ってきた。頭から汗が噴き出して、体を流れているのが判る。「!」。汗が蒸発していない様にも感じる。高い湿気で汗が蒸発せず、上がった体温が簡単には下がらない様なのだ。これには驚いた。さすがは南国・亜熱帯の山だ。一旦立ち止まり深呼吸。それから何時もの1.5倍位のゆっくりした歩みにペースダウン。牛歩の歩みで山頂を目指した。

登山口

南国の森を進む

丸太橋を渡る

階段の始まり

登山道脇の水場

山頂からの南国の海を一望する

ゆっくりとしたペースではあるが確実に高度は上がっている様で、視界が開けたところで振返ると、登ってきた谷筋が下へ下へと続いているのが良く判った。登山道が平坦になり、なおも進んでいくと無線施設の建物が現れる。施設のフェンスを回り込み、細い道を進んだ先が、沖縄県最高峰である於茂登だけの山頂であった。辺りは背の高い草に囲まれていて、三角点近くの小岩の上に上がって周囲を見渡すと、草木らの向こうに南国の明るい海が何処までも続いていた。