HOME > カタクリ会 > カタクリ会2020

富士見台・城山(高尾) 第224回

2020年11月14日

11月の山行は、北高尾の八王子城山・富士見台。暖かな秋晴れの、絶好の登山日和となりました。北条市の八王子城の廓を辿り先ずは城山へ。多摩丘陵の展望を楽しんでから、富士見台へと向かいました。辿り着いた頂からは、青い空に浮かぶ富士山の姿を拝むことが出来、山頂に設置されたテーブルを囲んで楽しい昼食タイム。下帰りは小仏関へと下りました。

写真は富士見台の山頂にて。

稲包山 (西上州) 第223回

2020年10月24日

カタクリ会の定期山行で、西上州の稲包山を訪ねました。今年のカタクリ会は、2月に湯河原城山に登って以来、新型コロナ感染症の影響で中止が続き、8ヶ月ぶりの開催です。参加者は12名。感染症対策を取りながら、車に分乗して登山口の鳥居峠へ。登山口からの標高差は約300m。林道の登山道を歩いて5分程で赤い鳥居が現れ、鳥居を過ぎると急登が始まります。ただ登山道は歩き易く、傾斜のある岩の足場には鎖が設けられ危険な処はありません。紅葉を楽しみながら、ゆっくり歩いて約1時間弱で山頂に到着。山頂からの展望は素晴らしく、近くに赤久縄山や御荷鉾山、南には奥秩父の山々、西には浅間山と展望が素晴らしい。秋晴れのもと、紅葉の山景色を楽しむ事が出来た稲包山でした。

写真は、稲包山の山頂にて。

湯河原城山 (神奈川) 第212回

2020年2月1日

2020年のカタクリ山行は、湯河原城山で始まりました。参加者も13名と賑やかです。幕山梅林は一分咲きでしたが、頼朝の隠れた「ししどの窟」にも立ち寄り、約2時間の山旅で展望の山頂へ。真青な太平洋の海原と大島・初島などを眺めながら、山頂で新年会を開催しました。

写真は、湯河原城山の山頂にて。